メニュー

[電話受付]9:00~18:00 [定休日]年中無休メールは24時間受付中!

スタッフ
blog

リフォーム一括見積の罠

  • リフォーム知識
こんにちは!
暑い日が続いて、日中は半袖で過ごせるくらいになってきましたね♪

さて、今日は「リフォーム一括見積の罠!?」についてお伝え致します。
見積.jpg


近年では、『リフォーム会社の選び方が分からない』というお客様の多くがインターネットを利用して業者選びをしていらっしゃいます。
そんな中で目につきやすいのが、ポータルサイトと呼ばれる「リフォーム一括見積」が可能なサイトです。
そういったサイトは第三者目線で書いてあり、『北九州地区で評判のリフォーム会社5選』『相見積は3社以上取りましょう!5分で簡単♪一括簡単見積』といった、ついつい見たくなるような内容でお客様を呼び込みます。
確かに、公平な目で忖度なく書かれた記事であればとっても有用な内容かとは思うのですが・・・

ちょっと待った!!
stop.jpg


そのサイトは本当に公平な目で作ってあるのでしょうか?

そういったサイトに載っている口コミは、どれを見ても☆5だったりしませんか?
社名の分からない業者や、聞いたことがない業者が沢山出てきたりしませんか?
業者名で検索してもきちんとしたホームページが無かったり、事務所がみつからなかったりしませんか?

それは何故でしょうか。
そのサイトがお客様を呼び込み、業者に割り振ってお金を得る仲介サイトだからです!!!
一般的にこういったサイトに掲載されている業者は自社での集客が難しい業者が集まっています。
その為、お金を払って集客して貰い、工事のみを請負うという感覚なんですね。
つまり、これらのサイトはそういった自社で集客の難しい業者さんを集めてお客様を紹介し、その紹介手数料や契約金額の一部をロイヤリティとして貰って成り立っているのですΣ(゚Д゚)
そうするとどういったマイナス点があるのでしょうか?
悩む.png


1.金額が高い
ロイヤリティを払う場合と、そうでない場合。もちろん支払う場合の方がより高く金額を設定しなければ、業者さんの利益が減ってしまい会社として営業できなくなりますよね?
その為、手数料を含めた経費を回収しようと必然的にお客様に請求する金額も高くなります
反対に、金額をポータルサイトに載せていない業者と同等の金額で見積している業者は・・・あくまで個人的な意見ですが、手抜き工事の可能性や、工事業者の経営に問題が無いか不安を感じてしまう所です。

2.口コミ内容が公平ではない
弊社はお客様からの実際の手書きの口コミを掲載させて頂いていますが、近年ではGoogleマップで口コミを見る方も多いのではないでしょうか。
私も時々飲食店選びなどで参考にしています。
Googleマップの口コミは業者側が取捨選択できない様になっているのですが、このポータルサイトはどうでしょう。
本当に公平な口コミなのか?Googleマップでも同じように口コミは沢山集まっているのか?高評価なのか?こちらも一つの参考に確認してみる事をお勧めします。

3.工事がずさん
自社でショールーム等の店舗を持って運営している会社と、そうでない会社、どちらに安心して工事をお任せできますか?
急な故障や水漏れの時、すぐに対応出来る地域密着の会社なのか?
担当者に繋がらない時でも連絡がつく店舗があるのか?
保証やアフターフォローはしっかりしているのか?
リフォームは買って終わりでは無く、住み続けるお家を任せるという事を意識し、安心できる業者を選びましょう。

いかがでしょうか?
少しショッキングな内容だったかもしれません(>_<)
しかし、お客様の中には「善意のサイトと思ってみたら悪質な営業をされて困っているので、やはり地元の会社にと思い、福喜さんに来ました。」と当社にご相談いただく方もいらっしゃるのでお伝えしました。
一見信じたくなるような良いサイトに見えても、しっかり検討して見極める事が大切です。
中には「登録だけするつもりが、あちこちの知らない番号から電話がかかってきて驚いた。」という方もいらっしゃったので、よくよくご注意ください!!

もちろん、当社は飛び込み営業もしつこい連絡も一切致しません。
一括見積サイト等には掲載しておらず、自社のホームページ、チラシ、そして有難いことにリピーターのお客様や口コミによってご紹介いただいたお客様にご愛顧頂いております。
おかげ様でGoogleマップの口コミも地域一番店となっており大変うれしく思っております(^-^)
どうぞこれからも宜しくお願い致します。
地域一番.jpg


福喜のホームページを見てリフォームが気になっている方は是非お問合せ下さいませ。
お待ちしておりますm(__)m
イワマルでした★
***************************************************************


北九州市でリフォームをお考えならリフォーム北九州までご相談ください。

外壁塗装、外装リフォーム、屋根リフォームもおまかせ下さい! 

            お問合わせはこちらから↓

リフォーム北九州福喜へお問合わせはこちらから

***************************************************************