メニュー

[電話受付]9:00~18:00 [定休日]年中無休メールは24時間受付中!

スタッフ
blog

新リフォーム補助金~住宅エコリフォーム推進事業とは?~

  • リフォーム補助金

こんにちは!

間もなくハロウィンですが、最近はめっきり寒くなってコタツを出しています(>_<)
ですが、こういう肌寒い季節の昼間に日向ぼっこをするととっても気持ちが良いですよね(*^^*)


さて、今日は気になるリフォーム補助金についてお伝えします!
現在当社のホームページにも特設ページを設置しております【こどもみらい住宅支援事業】とは別に国から新たなリフォーム補助金が始まりました。
その名も【住宅エコリフォーム推進事業】というものです。
住宅エコ04.JPG

住宅エコリフォーム推進事業とは?

住宅エコ01.JPG

という事で、平たく言うと、対象の省エネリフォームには補助金を出しますよというものですね。

ちなみに、文中に出てくるZEH(ゼッチ)とは、net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の頭文字を取ったもので、「エネルギー収支をゼロ以下にする家」という意味です。エネルギー収支をゼロ以下というのは、太陽光発電等でエネルギーを創り出し、使用するエネルギーを賄う事ですが、リフォームでゼロ以下にするというのは難しいので、省エネに近づけるという風に考えて頂ければ宜しいかと思います。


対象となる工事は?

住宅エコ02.JPG
上図の通り、開口部(窓や玄関ドア) のリフォームが必須で、それに加えて他の省エネリフォームも申請が可能です。

但し、開口部のリフォームは"必須"ですのでご注意ください!
ここはこどもみらい住宅支援事業とは違う点ですよね。



実施期間は?


住宅エコ03.JPG
R4年10月25日現在のところ、令和4年9月14日~令和5年1月13日までの受付で、令和4年10月12日~令和5年2月28日までに完了実績報告をしたものが対象となります。
という事は、期間はこどもみらい住宅支援事業にまるまる被っていますね。


貰える金額は?

これがとってもややこしいのです・・・。
住宅04.JPG

こんな風に、一目でいくらと分からないのであれこれ計算が必要です(^^;


こどもみらい住宅支援事業と併用はできるの?

出来ません!!
一度のリフォームで部位ごとに分けて、こどもみらい住宅支援事業と住宅エコリフォーム推進事業のそれぞれに申請する事は可能です。
しかし、こどもみらい住宅支援事業で申請した箇所を住宅エコリフォーム推進事業でもう一度申請する(その逆も然り)という、所謂二重取りは出来ませんのでお気を付け下さいませ!!


どの業者でも申請は可能?

住宅エコリフォーム推進事業の申請が出来るのは事前に登録した業者のみです!!
そして、もちろんリフォーム北九州 福喜は登録済ですのでご安心くださいませ(*^^)v


その他、詳細を住宅エコリフォーム推進事業について詳細を確認されたい方は、こちらの国土交通省が出している詳細を確認される事をお勧めします♪
補助金を使ってお得にリフォームしましょう✨
イワマルでした(*^^*)



***************************************************************


北九州市でリフォームをお考えならリフォーム北九州までご相談ください。

外壁塗装、外装リフォーム、屋根リフォームもおまかせ下さい! 

            お問合わせはこちらから↓

リフォーム北九州福喜へお問合わせはこちらから

***************************************************************