メニュー

[電話受付]9:00~18:00 [定休日]年中無休メールは24時間受付中!

スタッフ
blog

[電気温水器VSエコキュート]どっちがいいの?

  • 商品紹介
こんにちは!
今年はウサギ年という事で、かわいらしい干支モチーフをよく目にしますね☺
ウサギのように跳躍する年にしましょう!

さて、今回は『電気温水器とエコキュートはどっちがいいの?』という疑問にお答えしていきます!
EQタイトル02.jpg
エコキュートという商品が一般化して皆さん耳馴染みのあるものになっていると思いますし、
新築時からエコキュートだったので、他の給湯器にするという発想はなく、もちろん次もエコキュートに取替えます!という方も多くなりました。
しかしながら、なんとなくエコキュートの方が良さそうだけど、実際何が違うの?という疑問を抱かれている方もいらっしゃるようなので、今回はその部分を解説致します♪
(三菱電機の解説が分かりやすかったので、画像などはそちらからお借りしました)

外観

【電気温水器】
DO01.JPG

とってもシンプルですね。


【エコキュート】
EQ01.JPG


タンクとヒートポンプ(熱を作り出す部分)とが分かれています。

熱の作り方

【電気温水器】
DO02.JPG

貯湯タンクの中に設置された電熱ヒーターで水を温めてお湯を作ります。


【エコキュート】
EQ02.JPG

ヒートポンプユニットで屋外の空気の熱とわずかな電気でお湯を作ります。

熱効率の違い

電気温水器がヒーターで作られる熱エネルギーのみを使用するのに対し、エコキュートは空気の熱エネルギーと電気エネルギーの両方を活用する為、より高効率です
その差は3倍とも言われています。名前の通り、エコキュートは「エコ」な「給湯器」ですね!

取替費用

また、数年前までは取替費用がエコキュートより電気温水器が安いという事で、初期費用の手軽さから電気温水器を選ばれる方も多かったのですが、現在はエコキュートが普及し手ごろな値段に落ち着いてきたこともあり、物によっては電気温水器よりエコキュートの方が安い事もあり、初期投資も、電気代も金銭面はエコキュートに軍配があがります。いかがでしょうか?
こうして比べてみると、エコキュートがおススメな理由がはっきり分かってきましたね!

井戸水での使用

また、現在井戸水の為エコキュートが使えないのではないか、というご質問も頂きますが、その点については「井戸水でもエコキュートが使用可能な事もある」という回答になります。
何故かといいますと・・・井戸水の場合はメーカーによる水質検査をクリアする事が条件なのです。
設置前に有料での水質検査を受けて頂き、メーカーより適合のお墨付きが頂けたお宅は設置可能という訳です。

ちなみに、ガス給湯器が長期にわたってコロナウイルスの影響を受けて製造が正常化されていない事はニュースになっていたので皆様ご存知かと思います(>_<)
そのため、一般的にはガス給湯器よりはエコキュートや電気温水器といった他の熱源の給湯器の方が入荷しやすい状況ではありますが、
特殊なものや依頼のタイミングによっては品物がすぐに入ってこない事もあります。
給湯器が使えないとお風呂はもちろん、洗顔や食器洗い等何かと不便ですよね(;_:)
うちのはそろそろ替え時かも?ちょっとこの頃調子が悪いかも?と思われている方は早めにご依頼下さいませ!!
イワマルでした(*'ω'*)