2026年【超】大型リフォーム補助金
- リフォーム補助金
こんにちは!
早くも年末年始ムードが高まってきております昨今🎍
皆さま体調など崩してはないですか?
インフルエンザが流行っておりますので手洗い・うがいで予防しましょう!!
さてさて、今回は皆さまお待ちかねの2026年リフォーム補助金についてご案内いたします。

(出典:YKKAP)
今期補助金
最近とーーーっても駆け込みで補助金についてのお問い合わせが多いのですが・・・
ハッキリ申し上げますと、今期(2025)の補助金についてはほぼ間に合いません💦
お客様からのご依頼→お見積→商品の発注・納品→工事→補助金申請を年内に終えるのは商品の納期の問題でほぼほぼ難しいのです・・・。
当社に在庫がある場合にエコキュートであれば或いは、という所ではありますが、給湯省エネ補助金というエコキュート交換で申請できる補助金は補助金申請額が満額に達するかどうかという所なので、このブログをご覧の時期にはおそらく間に合わないとお考えいただいた方がよろしいかと存じます。
今工事しても補助金がもらえるケース
ただぁ!来期の補助金で申請できる可能性はあります。
※あくまで可能性ですので、これから先の注意事項をよくご確認ください。
11/28に住宅の省エネ化の支援強化に関する2025年度予算案が閣議決定された事で、来期においても今期補助金の後継扱いのものがあるという事は確定しました☻
リフォームに関する部分はこんな感じです。

(出典:国土交通省)
今期2025と同じく来期2026も3省で補助金の扱いがあるようですね。
詳細未定
期間は11/28着工の工事も対象になるのですが、問題はここからです。
まだどのような工事がいくら対象になるのか等の詳細は発表されていません。
もう一度申し上げます、詳細はまだ発表されていません。(ここテストに出ます!)

(出典:LIXIL)
これについてかなりお問い合わせを頂くのですがどうかご了承ください。
我々も国からの発表が出るまではっきりした事はなにも分からないのです。
そして、その発表はいつ出るのか!?
これも推測ではありますが、例年でいくと3~4月に発表されます。
我々としても早く知りたいのですが、いつ詳細を発表しますというお知らせは無いので、目を光らせて待つしかない状況です💦
しかしながら、お急ぎで工事という方でも詳細が発表された際に対象であるという事が分かりましたら
登録事業社の当社であれば今年の11/28まで遡って申請が可能ですのでご安心くださいね😉
リフォームをお考えの方はぜひ、お問い合わせくださいませ。
イワマルでした🐻







