リノベーションをお考えの方へ
- リノベーション
平年では今日6月4日が九州北部の梅雨入りという事ですので、いつ梅雨入りしてもおかしくない頃ですね。
さて、今日は当社ホームページに新たに設置しました【リノベーション】のページをご紹介いたします!!
近年【リノベーション】という言葉を耳にする機会が増えてきたと思いますが、一体リノベーションとリフォームはどう違うのでしょうか?
【リノベーション】と【リフォーム】の違いは?
実は、その線引きは曖昧で定義しにくい部分があります。
しかし、一般的にそれぞれを端的に言い表すと、リフォーム=改修、リノベーション=改築と言えるでしょう。
リフォームは今あるものをキレイに、新しく取り換える事。
リノベーションはそこに工夫を凝らして住居の価値を高める事と言われています。
とは言え、リフォームでキッチンやバスを取り換える際にも細かな同線や収納を工夫してより快適になり、
最新の設備によって暮らしの満足度や住宅価値も向上することを考えるとリフォームとリノベーションの明確な違いとは言えないと感じますよね?
ですから、冒頭でお伝えしたように線引きが曖昧で定義しにくいと感じるのです。
そのため、当社の場合は通常、部分工事をリフォーム、大掛かりなものをリノベーションと言い表しております。
リノベーションのご相談を頂く際は、以下の3つのパターンが多くあります。
1、ご実家のリノベーション
ご実家が空き家になったのでリノベーションして活かしたいとお考えの方。
ご自身の生家でご両親がお住まいだったお宅だけではなく、祖父祖母がお住まいだったお宅や、親類宅が空き家になってというパターンも多くあります。
また、ご自身が住むためだけではなく、リノベーションしてお子様一家が住むというお話もよくありますね。
2.中古住宅のリノベーション
新築を建てるか悩んだものの、立地や金銭面から中古住宅の利点が大きく、リノベーションしてご自分のお好みに合わせたいとお考えの方。
若いご夫婦がご結婚やお子様の成長に合わせて賃貸住宅からのお引越しというご依頼が多いのですが、中には現在の持ち家より立地の良い場所に住み替えたいというご依頼もあります。
2.自宅のリノベーション
ご自宅の築年数が20年、30年と経っていくにつれ、子どもも巣立って以前と必要な間取りが変わったり、
設備の全体的な老朽化から思い切って一度に大きく扱いたい!という方も存外いらっしゃいます。
当社の場合はリフォームの経験の豊富さから住みながらのリノベーションが可能です♪
こちらのページでは、リノベーションのメリット、デメリットに加えて、上記3パターンでの実際のお客様の事例やリフォーム後のお声を紹介していますので、
リノベーションにご興味がある方はぜひ一度ご覧くださいませ(^^)/
イワマルでした★