屋根・外壁塗装は洗浄と下塗りで決まる!
- 塗装リフォーム
真夏日のような毎日が続き、まだ6月ですがすでに30℃近くまで気温が上がっていますね(>_<) 熱中症には十分気を付けましょう!
さて、いきなりですが・・・皆さんは、外壁塗装リフォームをしよう!と思い業者選びをする際、どこを重要視して決めていますか?
価格、塗料の種類、施工内容、アフターフォローなど、選ぶ基準は様々だと思います。
塗料の種類はどの業者もそこまで差がないのでは?と良くお客様から言われれますが、実際はその通りです。シリコン・フッ素・無機それぞれ塗料の配合やメーカーは違えど、大差があるわけではありません。
では、どこで差がつくのか。ずばり、洗浄と下塗りです。どれだけ耐侯年数が高く高価格帯の塗料で塗っても、洗浄と下塗りが甘ければ何の意味もないのです。
業者選びの際、‟いい塗料を扱っている会社"ではなく、‟洗浄と下塗りがしっかりしている会社"を選ぶようにしましょう(^^)/
当社では、バイオ高圧洗浄といって、水だけで洗い流すことはしません。特殊洗剤を使ってカビやコケ、汚れを根こそぎ落としてから塗装に入ります。
外壁・屋根の汚れの多くは、カビやコケなどの菌類によるものです。これらが発生するのは、外壁や屋根に防水や防カビの機能性が失われた証拠です。これらは、水洗いだけでは除去しきれないどころか、カビやコケは根から取り除かない限り、塗料を栄養としてさらに増殖します。そのため、高圧洗浄で古い塗膜や汚れをしっかり洗浄し除去することが非常に重要なのです。
塗料には、それぞれ期待耐侯年数がありますが、それは下処理をしっかりした上で長く美観を保てるようになります。カビやコケの根が張ったまま塗っても、月日が経てばまた同じことの繰り返しです。(・。・;
そして、洗浄が終われば下塗りです。下塗りは、下地(外壁や屋根)と上塗りを繋ぐ両面テープと言われるほど、3回塗りの中で最も重要なポジションです。また、中塗り・上塗りの説明は出来ても、中々下塗りの説明をしっかり行う業者は数少ないです。
洗浄・下塗りの大切さは伝わったでしょうか?今回のポイントは、①洗浄、下塗りがしっかりしている会社を選ぼう!➁洗浄と下塗りで塗装は決まる!です。
当社はどちらともにこだわりを持っています。ぜひ、塗装をお考えの方はお問合せくださいませ\(^o^)/
ホリでした♪
***************************************************************
北九州市でリフォームをお考えならリフォーム北九州までご相談ください。
外壁塗装、外装リフォーム、屋根リフォームもおまかせ下さい!
お問合わせはこちらから↓
***************************************************************